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  • 2012.10.01 Monday
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育毛にいい食べ物!育毛シャンプーを有効活用するなら若布・昆布を食べる?

JUGEMテーマ:育毛


育毛シャンプーを効果的に活用するなら、できれば食生活の見直しもしたいですね!特に育毛にいいとされる食材や食べ物を積極的に摂取したいところです。そもそも食事から摂取した栄養は、昼間は生命維持に必要な臓器に回されるため、髪の毛に栄養が届けられるのは身体機能が低下している睡眠中と言われています。

よく育毛には睡眠が欠かせないといわれていますが、その理由は栄養が回されるからなんですね!ただ、きちんと栄養を摂っていないと髪の毛に届けられる栄養が無くなってしまうので気をつけたいところ!

よく過度な食事制限のダイエットで脱毛症になる方がいるのは、髪の毛に届けられる栄養が無いからみたいです。せっかくなので栄養面の見直しもしたいところです!

ところで育毛効果のあるといわれているのがワカメ・コンブといった海藻類です。特に若布を食べると髪の毛の黒い子供が生まれるなん諺のような言い伝えもありますね。近頃では、若布など海藻類の海洋成分(例えばミネラルなど)を含んだシャンプーも人気があります。やはりワカメなどの海藻類は、育毛促進にも効果がある感じですね。

これら海藻類には、ミネラルが含まれていますが、このミネラルは髪の毛に必要な成分らしいですね。さらに育毛効果が期待できる成分とされているのが、ミネラルと同じ仲間のヨウ素です。

ヨウ素は、甲状腺の働きを活発にする効果が期待されるため、育毛促進につながるといわれています。そこでヨウ素を含む食べ物を紹介しておきます。特に海藻類にはヨウ素が多いらしいですが、一般的にネバネバ系の食べ物は、ヨウ素を含んでいるようです。

●ヨウ素を含む食べ物とは!
海藻類(若布や昆布など)、納豆、山芋、オクラなど、ヌメリ系のある食べ物に多く含まれるそうです

●海藻類に含まれるヨウ素の含有量(100gあたり)
乾燥昆布 200〜300mg
乾燥わかめ 7〜24mg
乾燥ひじき 20〜60mg

このヨウ素を育毛目的で摂取する場合、合わせて魚や肉などのタンパク質も一緒に摂取するとさらに効果が期待できるといわれています。また、その他で育毛効果のある食べ物といえば、亜鉛を含む抹茶・緑茶・貝類です。特に亜鉛は、基礎代謝がよくなり、髪の毛にツヤが出るみたいです。なお亜鉛は、タンパク質の合成にも欠かせない成分なのでヨウ素+タンパク質と合わせて摂取したい栄養ですね。

なお亜鉛不足になるとタンパク質の合成がうまくできなくなるため、頭皮に悪影響を与え、抜け毛が多くなるようです。ぜひ気をつけたいものですね。

さらにサルノコシカケ科のキノコも育毛効果が期待できるそうです。このキノコには、ゲルマニウムが含まれるのですが、このゲルマニウムは新陳代謝が促進されるため育毛にも効果があるとされています。

やはり育毛は、育毛シャンプーで頭皮を健康にして、きちんと栄養が行き渡るような食事内容の見直しもしたいところですね。

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